フィランソブログ byアカツカスタッフ

NHK『趣味の園芸』にタイタンビカス掲載!

皆さん、こんにちは!朗報です!

フィランソの皆様にもおなじみのタイタンビカスが、NHKテレビテキスト『趣味の園芸』で紹介されました!!

趣味の園芸

(趣味の園芸 最新号WEBサイトはこちら

 

『趣味の園芸』といえば、園芸雑誌としては群を抜く発行部数と豊富な情報。

この日本を代表する園芸雑誌に掲載されることは、私たち園芸業界では、憧れの目標でもあるんです!

 

フィランソの皆様には、全国各地でタイタンビカスを本当にかわいがっていただき、開花のおたよりなどたくさんの方からいただいてきました。

今回の掲載に至ったのも皆様の応援の賜物です。心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

 

さて、掲載されたのは『趣味の園芸』7月号。特集の「夏を楽しむ庭・ベランダ」というコーナーです。

「日本の夏におすすめの花」として、熱帯スイレンと並んで、なんとまあ!堂々と紹介されています!

※著作権があるので、内容は掲載できません。書店等でお買い求めください?m(_ _)m

 

園芸研究家 倉林雪夫さんオススメの夏の花ということで、花の魅力から育て方まで4ページにわたり詳しく説明されていますが、もちろんこの倉林さんは赤塚植物園の社員。

シャクナゲの品種改良に長年携わり、次々と日本の気候に合った、美しい品種を世に送り出し、タイタンビカスの開発も手がけてきました。

はい、その倉林さんがこちら。

趣味の園芸sIMG_2470

シャクナゲガーデンのある赤塚植物園 第三農場を中心に、現在も日々、植物の品種開発・改良に取り組んでいます。

 

タイタンビカスは特に思い入れのある植物で、一度はあきらめていたのに奇跡が起こった・・・という開発のエピソードがあります。

以前の『FFCテクノロジー?ニュース』vol.6(2009年4月発行)でもご紹介いたしましたので、そちらの記事をお見せしますね。

(クリックで拡大します)

趣味の園芸s20160708113834-0001-h

趣味の園芸s20160708113834-0001

趣味の園芸s20160708113846-0001

 

ハウステンボス(長崎県)でもタイタン咲き乱れます!!

長崎県の人気テーマパーク、ハウステンボスでもタイタンビカスのイベントを開催していただきます!

イベント期間は7/23~9/26で、ホームページでもこんなふうに、しっかりとPRしていただいてます(^^)

ハウステンボス ホームページ ≫ 注目イベントタイタンビカス

タイタン(ハウステンボス)

 

 

 

「FFC普及会の花」として登場して、フィランソの皆様に親しまれているタイタンビカス。

今後さらに、日本中のあちらこちらでお楽しみいただけることは、この上ない喜びですね!(^o^)

まさに、喜び・笑顔・幸せ1.5倍!YES1.5!!

1.5パイロ犬

ぜひこの夏、皆様の活動の話題としてお話しいただければと思います。

皆様からのタイタンビカスの写真やおたよりもぜひお寄せください!!

 

 

ご参考に・・・赤塚グループWEBサイトもぜひご覧ください。

赤塚植物園 タイタンビカスのWEBサイトは・・・こちら

熱帯スイレンも赤塚植物園オススメです・・・こちら

 

LINEでこの記事を送ろう