フィランソブログ byアカツカスタッフ

皆様のサトイモご紹介!!

今年6月に赤塚会長から皆様に、サトイモの実験をご提案させていただきました。

実際に試された会員様からうれしいご報告をいただきましたので、ご紹介します。(いただいたお声のほぼ原文です)

今回は6名の方からです。ご報告、ありがとうございました。

 

 

サトイモ150604_01

 

N里様

「1個の種芋から30個とれました。ご近所の農家の方がそれをみてエースを2袋買ってくださいました。」

satoimo-kihara03

satoimo-kihara01

satoimo-kihara02

 

 

T川様

「2階のベランダのプランターで育てた里芋は、生育時は葉の茂り方に違いがありましたが、出張ばかりで水1やりがほとんどできず、掘り起こした時には素手で触れるくらいに土はさらさら状態でした。

周りは長年、全てFFCエース入りのプランターが並んでいるのと、活水器のお水をあげていたせいか(?)ほとんど変わりなく育ってしまいました。

しかし、この夏の炎天下でこれだけ育っただけでもスゴイことだと思います。FFCエースなしは1株で530g、FFCエース入りは2株で1,200gでした。」

2_ツガワナオコ_151108_1

2_ツガワナオコ_151108_4

2_ツガワナオコ_151108_2

2_ツガワナオコ_151108_3

 

O幡様

条件:プランターを2つ準備し、それぞれに赤塚培養土(28L)を入れ、片方にFFCエース(2kg)を入れた。それぞれ2株ずつサトイモを植えた。

収穫数(11月5日に収穫)

対照区 30個 27個 合計57個
FFC区 39個 39個 合計78個

サトイモIMG_6374

サトイモIMG_6380

サトイモIMG_6381

サトイモIMG_6383

 

K藤様

(T中様グル―プの会員様からのご連絡)

「約2kgのFFCエースを湿地の畑3坪くらいのところにまき、サトイモ19個を植えつけましたら、いつもの年は小さいイモが6~7個の収穫だったところ、イモの葉は3倍くらいに成長し、しっかり大きめのイモが鈴なりで、株もすごーく大きく、1株に35~47個付きました。

小イモはそのうち7~8個と、大きさがそろったイモがとれて、一緒に収穫していた妹さんもびっくりして大喜びだったそうです。ネットリしていて大変おいしいと近所に分けてあげたらとても喜ばれたそうです。

この方は初めてエースを使われた方です。自分の家庭菜園での初めてトウモロコシがそろってきれいに実がついたと言われていました。」

サトイモ20151207田中くに子様

 

K田様

「毎年、FFCエースを畑にまいています。私が隠れてしまうくらいサトイモが大きく育ちました。FFCは継続して使うことがコツですね。」

 

サトイモ20151214103911268_0001

サトイモ20151214103911268_0002

 

Y岡様

「お庭の隅でもこんなに育ちました。FFCエースはすごい!」

サトイモDSC_1191

 

小林総業様

先日11月14-15日の本社セミナー(FFC農法セミナー)で小林総業さんの農場にお邪魔した時の写真です。

サトイモIMG_5942

サトイモIMG_5935

サトイモIMG_5937 サトイモIMG_5987

LINEでこの記事を送ろう
Tagged on: ,