フィランソブログ byアカツカスタッフ

ホタル飛びました!

ホタルの季節となりました。

皆さんの地域ではホタルの話題はいかがでしょうか?

さて、赤塚グループのFFCホタルのせせらぎに、今年もホタルが飛びました!!

 

初めて確認できたのは5月24日の夜のこと。10匹以上は見ることができました。

その後、20匹近くはいるかも、という日もありました。

 

ホタルは非常に撮影が難しいのですが、挑戦しました!!

今回は、その写真をご紹介いたします。

 

 

これがホタルが飛ぶ前の写真。あらかじめ三脚でカメラを固定しておきました。

ホタルsIMG_1815

↓ ↓ ↓

ホタルsIMG_1817補正

これが全く同じ場所のその後の写真です。

一眼レフカメラで30秒間シャッターを開けっ放し、という設定で撮っています。

顔や手元に寄ってくる蚊と格闘しながらの撮影でした。

 

それでもホタルの光以外はほとんど真っ暗で、どこのホタル写真かわからない写り具合でしたので、背景が少し見えるように少し“補正”してあります。

ホタルの数を増やすなどの“合成”はしてませんよ(^^)

 

 

 

ホタルの数や飛び方は、天候や風の強さによって変わりますし、時間帯だけでなく、見るタイミングによってもけっこう異なります。

このせせらぎではこれまで、じっと止まりながら光っている様子を見ることが多かったのですが、今回は数も多く、比較的、飛び回っているように感じました。

シャッターを開いているタイミングで飛んでくれて、ラッキーです。

 

止まっているホタルも撮影。

ホタルs2IMG_20160527_201355

ケータイカメラでフラッシュ付きで撮りました。ホタルさん、まぶしくてゴメンなさい。

 

何と、ホタルが飛んできて、三脚に固定してある一眼レフのレンズに止まりました。目立ちたがり屋のホタルもいるものですね。

sIMG_20160527_205206

 

今後は補正しなくても、もっとうまく撮れるようにチャレンジしたいと思います。

以上、ご報告でした。

LINEでこの記事を送ろう
Tagged on: