フィランソブログ byアカツカスタッフ

本社セミナー9/10-11 FFC活用現場見学会 開催!!

みなさん、こんにちは!

だんだんと秋の空になり、気温も秋らしくなってきましたね

秋の味覚が楽しみです(#^.^#)

 

さて、9月10.11日本社セミナーは、FFC活用現場見学といたしまして、FFCをふんだんに活用されている業者様を3社見学いたしました!

 

●下津醤油さん・・・原料にこだわり、FFCで安全でおいしい醤油を製造されています(?ホームページ

●野田米菓さん・・・素材と製法にこだわって、丁寧においしいあられを作り続けていらっしゃいます(ホームページ

●鳥鹿養鶏園さん・・・FFCテクノロジー活用第1号! 優れた卵づくりに力を注いでいらっしゃいます(ホームページ

 

3社の皆様に、製造にかける思いや、FFCテクノロジーによる成果や体験などを、今後のFFCテクノロジーへの期待を乗せて、熱くお話しいただきました。

 

下津醤油さん

DSC_0063

最初の見学場所は、下津醤油さんです。

 

下津醤油さんでは、はじめに会長の下津和文さんよりお話をいただきました。

FFCとの出会いや、FFCによる大きな成果についてお聞かせいただきました。

img_5014

FFCを活用してから、麹菌の活性に大きな変化を感じられたり、大きな賞を取られたりと、うれしいお話をたくさんいただきました!

下津醤油さんが製造される「特級しょうゆ」は、第40回全国醤油品評会で「農林水産大臣賞」を受賞されました。

色、香り、味など厳しい審査を通過しての最高賞です!

FFCテクノロジーがお手伝いできていることがとっても嬉しいですね!!

 

次は製造工程の見学です。

実際にFFC元始活水器が取り付けられている箇所を見せていただき、FFCテクノロジーがお醤油の製造工程全体で活用されていることを実感いただけたことと思います。

img_5002

見学中はお醤油の香りが漂い続けており、大変食欲をそそられました……

 

そしたら、なんと……………!!!!!

下津醤油さん特製のみたらし団子のふるまいがありました~~~!

img_4628

img_4694

醤油のプレゼントも。。。☆

醤油の入った瓶には、工場見学記念のラベルを皆様に貼り付けていただきました!

ラベルに絵やメッセージを書いている方もいましたよ!!

記念に残る楽しいおもてなしをありがとうございます☆

 

また、直売所での楽しいお買いものタイムもあり、はやくも大満足な表情を浮かべる方が多くいらっしゃいました。

img_4709

FFC活用現場見学にFFC活用によるうれしいお話、お醤油の香りと団子の食感、お醤油の豊かな風味で五感をにぎわせていただきました。

下津醤油さん、ありがとうございました!

 

野田米菓さん

img_5067

続いて、ご一行は野田米菓さんへ

 

まず、野田米菓さんの紹介DVDをご覧いただき、社長の野田恵子さんよりお話しいただきました。

FFC元始活水器を取り付けて、あられの食感など大きく改善された事例などを多数お話しいただきました。

img_4730

img_4739

あられのプレゼントもいただきました☆

 

実際にFFC元始活水器が取り付けられている箇所をご確認いただいた後、製造ラインの見学へ移動し、社長よりお話しいただいた内容をご自身の目でご確認いただきました。

img_4742

img_4752

ここでおいしいあられがどんどんつくられていくんですね!

香ばしいあられが目に浮かびます……!

 

FFCで安心安全な製造工程を確認し、FFCの可能性を実感したところで、直売所でのお買いものタイム!

img_4762

試食もたくさん用意されており、購買意欲MAXです!

安心安全と確信できたものを買わずにはいられませんよね♪

見学を終えて、理解が深まった後のあられは、格段においしく感じられたはずです!

 

野田米菓さん、貴重なお話とおいしいあられをありがとうございました!

 

鳥鹿養鶏園さん

img_2376

セミナー2日目は、最後の見学地、鳥鹿養鶏園さんへ

 

まずはFFCホールにて、社長の伊藤正徳さんより体験発表をいただきました。

 

より良い卵を作るために、卵を産むニワトリの育成からこだわり、生後間もないヒヨコのうちから、FFCウォーターやパイロゲンを使用されています。

元気なニワトリ、元気な卵づくりについて、ユーモアを交えてお話しいただきました!

 

それでは現地へ出発です!

 

体験発表にも登場しました、パイロゲンベビー1号の息子様とワンちゃんがお出迎え♪

みなさんにかわいがってもらえて、ワンちゃんもうれしそうでした?

img_5072

養鶏場はにおいも少なく、ニワトリさんもおとなしく、環境が良いことが手に取るように分かりました!

 

FFCセラミックスを入れている大きなタンクも見せていただき、ふんだんにFFCテクノロジーを活用いただいている様子をご紹介いただきました。

img_5054

img_5066

「FFCのおかげで雑草もイキイキしてしまって困ったもんだ」と、ユーモアを交えて楽しくご案内いただきました。

 

最後には黄身が濃く、弾力のある卵のお土産もいただきました☆

 

楽しく分かりやすいお話とご案内をありがとうございました!

 

☆ ☆ ☆

 

FFCを活用してたくさんの成果を上げられ、良さを実感していただいている3社の見学は、大変充実したセミナーとなりました。

様々な分野でFFCテクノロジーが社会に貢献している事例を体感していただけたと思います!

 

下津醤油さんのお醤油に、鳥鹿養鶏園さんの新鮮卵、野田米菓さんのあられ。

全てFFC活用の贅沢な卵かけごはんとおつまみで、至福の時が過ごせそうですね♪

 

FFCを活用してたくさんの成果を上げられ、良さを実感していただいている3社を見学させていただき、大変充実したセミナーとなりました。

様々な分野でFFCテクノロジーが役立てられている事例を体感していただけたのではないかと思います!

FFCの社会への広がりを実感すると共に、皆さんでもっとFFCの輪を広げていきましょう!

 

 

いろいろなFFC活用製品がお求めいただけるwaiwaiモールはこちら

http://waiwaimall.jp/

☆新コーナー、waiwaiガールの「ワイワイトーク」第1回では、野田米菓さんが登場!

LINEでこの記事を送ろう