フィランソブログ byアカツカスタッフ

初心者のFFC農法by赤塚スタッフ

皆さん、こんにちは(^-^)

2月から「Let’s FFC農法キャンペーン」が実施されていますが、皆さんはFFCエースを購入されましたか?

今の季節は夏に向けての植え込みにピッタリの時期ですね。

ぜひFFCエースをお役立てください。

 

さて、今回は、赤塚スタッフM(野菜づくり初心者)によるFFC農法の挑戦の様子をご紹介します。

 

 

 

2016年4月22日 晴れ

今回挑戦するFFCファームの場所は、赤塚本社近くの畑の一角です。

面積は1坪ほど。

夏ごろにはここに立派な野菜がたくさん収穫できて、FFCのパワーを存分に語れるはず・・・(^^)

 

【土づくり♪】

20160422_1

まずは草抜きから!

前に植えていた人のキャベツや大根の花が咲いていました・・・

20160422_2

約1時間かけて草抜き完了!

すっきりしました♪

20160422_3

ここでFFCエース投入!

FFCエースには肥料が入っていないので、有機性の肥料も一緒に撒きました。

20160422_4

2つの畝に対して、家庭菜園用パック1.8kgを全部撒きました。

通常の使い方では、1坪だと400g程度(=1反で20kg袋×6)ですので、かなり贅沢な使い方ですね(^^)

20160422_5

たっぷり水やり!

ご存じのとおり、FFCエースは水の力で効果を発揮しますものね!

20160422_6

水やり後の状態です。

このまま1~2週間おいておきます。

5月3日 晴れ

【苗の植え付け♪】

土作りをしてちょうど2週間後。

微生物も活発になってきているかな??と思われる頃です。

(詳しくは、FFCエースパンフレットをご参照くださいね!)

 

夏に向けて、ミニトマトの苗を植えました!

初めての畑での野菜作り、収穫が楽しみです♪♪

20160503_1

 

つづく・・・

LINEでこの記事を送ろう